ビーバー=ビーバーのほとり工作室

デザイン&DIYの暮らしづくり

#3 さくら散り、あじさいを待つ

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

デザイン&DIYユニットのビーバー=ビーバーです。

 

巷ではもう桜も散って、すっかり

と思いきや、最近は寒い・・・!

 

最近のビーバーは引越を終え(超大変でした)、新しいしごとにせっせと大忙し。

 

さてさて。少しレポートが遅くなってしまいましたが、、

3/24・25の2日間、有田・あじさい村にて、お店づくりのワークショップを開催しました。

急遽決まった今回のイベント、告知の期間がほぼなかったので参加人数が集まるか不安でしたが、蓋を開けてみればたくさん遊びに来てくれて楽しかった!

 

というわけで、今回はそんなイベントの様子とあじさい村のオープン準備を少しだけお届け!ちぇけら。

  

f:id:viva-beaver-hotori:20180328065011j:plain

 

まずは改修前の様子。

壁が汚れていて、なんだかすこーし寂しい印象。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180328065001j:plain

だいぶ黄ばんじゃってる。今回のワークショップではこの室内を白く塗装したよ!

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180328071220j:plain

ほとり工作室のお店づくりワークショップスタート!

(引越作業の合間にコツコツつくった看板 ※まだ途中)

 

まずは柱や窓枠、床が汚れないように養生します。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180328071018j:plain

この養生作業、地味でなかなか大変な作業なんです。

こういう時に人手があるとホント助かる。

 

そして、完成度に関わる重要な作業。

時間をかけて、丁寧にマスキングしていきます。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409223301j:plain

 

まずはローラーが入りにくいから塗っていきます。 

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409223413j:plain

 

そして、みんなで一斉にぬりまくる!!

今回の塗装は基本こんな感じの作業を繰り返し。

 

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409223734j:plain

 

ワークショップを開催した2日間、ノマドコーヒーARTからドリンクを提供していただきました。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409224331j:plain

 

おなじみの移動販売車。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409224449j:plain

 

体を動かした後に、あたたかな日差しの下で飲むコーヒー。さいこう。

 

 

こんな風に優雅な休憩タイムと怒涛の作業タイムを行ったり来たりして・・

 

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180328070809j:plain

 

きれいに塗れました~~~!

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180328070740j:plain

 

壁はバッチリですね。

 

 

・・でもでも、気になるのがカウンターの天板!

なんだか会議テーブルみたいです。。

 

よし、これも変えちゃおう!

f:id:viva-beaver-hotori:20180409214919j:plain

 

せっかくだから高さも変えちゃおう!

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409214753j:plain

 

 

そんなこんな紆余曲折を経て、、

 

 

どーーーん!

 

 

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409214254j:plain

 

25日から始めて、今日現在なんとかここまで!

(年度末~年度初めは、なかなか作業できなかった・・)

 

天板はシンプルに杉材を並べて蜜ろうワックスで仕上げました。

ついでに元々の幕板も研磨して、同じワックスをかけました。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409215032j:plain

木目がきれいな仕上がり。

 

25日のワークショップのときは、みんなで一緒に高さ調整をしたり、天板の板カット、幕板の研磨など一緒にやりました。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180409220155j:plain

 

みなさん、お疲れ様でした!!

 (写真は24日のWS終了後。25日集合写真撮るの忘れた・・)

 

今後、あじさい村は5月6日正式オープンを目指して、引き続き準備を進めていきます!

 

完成イメージはこんな感じ!

イラストは、有田町地域おこし協力隊の高橋さんが描いたもの!すてき~!

f:id:viva-beaver-hotori:20180409220238j:plain

 

ビーバーはこのイメージをもとに店内の家具や什器を作っていきます!

週に何回か現地にて作業しているので、差し入れ&お手伝い待ってま~~~す笑

 

 びば。