ビーバー=ビーバーのほとり工作室

デザイン&DIYの暮らしづくり

#7 家を探しています。

みなさん、びば。

デザイン&DIYユニットのビーバー=ビーバーです。

 

梅雨真っ只中ですね。

 

 

じめじめ。

 

 

そういえば、畑を借りたんです。すっごく景色のよいところ。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180603013619j:plain

 

最近ゲットしたお気に入りの軽トラ!(ただの自慢写真)

畑はビーバーがつくるのをお手伝いしたあじさい村に行く途中にあります。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605230111j:plain

 

キラキラしてる棚田。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605230347j:plain

 

いまの「ほとり農園」はこんな感じ。

ちゃんと毎週様子を見に行かなきゃね。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605230409j:plain

 

畑で土や草と戯れたあとは、見晴らしの良い山の上で冷たい飲み物を飲むと。

忙しい日々の合間に、こういう豊かな休息があるとより充実感が高まりますね。

 

ちなみに17日にはイベントもあるみたい!

 

 

 

さて、ぼくらの普段の暮らしについて。

 現在、ぼくらは有田町内のとあるお宅、通称OUR HOUSEに借りぐらし中。

( 詳細は下記リンク先でチェック! )

 

editors-saga.jp

 

元々空き家だった物件ですが改修しているので、水回りや生活部分はとても快適。

でも、手つかずの部分も残っています。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605231143j:plain

 

特に2階の和室は普段ほとんど使わないとのことで、ご覧の状態でした。

 

最初に見たとき、

きっと1階の部屋は人の目に触れる機会もあるし、色々な人の力を借りつつ変えていけることができるかもしれないけど、

この部屋は普段の生活の中で優先度が低いだろうから、ずっとこのままになってしまうかも・・って思いました。

 

僕たちは、せっかくのお家なら、余すところなく楽しみたいよねと思うわけです。

 

なので、この部屋をリノベーションする代わりに、家主がいない約2ヶ月の間、居候させてもらうことにしました。家賃と工事の物々交換。

 

そして、住み始めて約1か月、日々の暮らしの中でコツコツと作業を進めておりました。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605232501j:plain

 

聚楽(じゅらく)壁をスクレーパーで剥がす。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605232513j:plain

 

下地塗装。吸い込みがすごかった。

2度、3度念入りに。

 

そして、先日は「ほとり工作室」としてペイントワークショップをしてみました。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605232651j:plain

 

隅から塗ってく!これ大切。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605232657j:plain

 

みんなで作業すると時間があっという間に過ぎる。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605232706j:plain

 

夢中になって作業すると(言い訳)、ビールが飲みたくなっちゃうのよね。

 

あっちぃなか来てくれたみんなありがとう!

 

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605232711j:plain

 

そんなこんなで夜にはビーバーたちで最終仕上げして、きれいに仕上がりました!

 

いったん全体を良い感じの青で塗ったよ。

これから天井・壁・床の境界に絶妙な白を塗っていくよ。

 

少しずつ手を入れていくたびに、そこは自分たちも愛着がわいてきて、

ある種の「自分たちの場所」になってくる。

 

空き家含め使われていない場所って

 

初めは不気味で何が出てくるかヒヤヒヤするから、あんまり行きたくなくなっちゃうけど、

 

色々な人と一緒にその場所にかかわるプロセスのおかげで、気づいたら次は誰と何をしようかってワクワクする場所にかわっていく。

 

ということで、自然とエンターテインメントのある暮らしを送っています。笑

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180605234751j:plain

 

ほとり工作室は僕らの暮らし方。ライフスタイルなのです。

 

えーと、

そんなOUR HOUSEでの借りぐらしは残すところあと2週間くらい。

次の借りぐらし先は7月中旬までの期間なので、それまでに家を見つけないと住むところがなくなっちゃう!

 

てぇへんだ!

 

とはいえ、出来れば、こんな暮らし方を理解してくれて、

こんな風に作ることを許容してもらえる場所と人に出会いたいなと願っていたり・・。

 

ぼくらが出た後はちゃんと価値が上がるように頑張りますので!

  

というわけで、

 

空き家の情報を大募集~~~!

 

【条件】

有田町内

 

【希望】

水回りは使える(100点でなくてもいいです)

 

【タイムリミット】

7月中旬!!!

 

何か思い当たる情報お持ちの方はフェイスブックのビーバー=ビーバーのページからご連絡いただければ嬉しいです!

 

ビーバー=ビーバー - ホーム | Facebook

 

びば。