ビーバー=ビーバーのほとり工作室

デザイン&DIYの暮らしづくり

#6 ほとり工作室 vol.3 珪藻土塗りワークショップ-後編-

みなさん、びば。

デザイン&DIYユニットのビーバー=ビーバーです。

 

突然ですが、わたくし・・

先日、階段から転げ落ちました。

 

上から2段目くらいで左足を滑らせて尻もちをつき、ただただ落ちていく・・

立て直そうとするも抵抗できず、、一番下まできれいにドドドドドドドドドドスン。

 

落ちていく最中は意外と冷静に(?)「あ、これ骨とか折れるんかな」みたいなことが頭の中に浮かびました。

 

あーこわかった!(結局、特に大きな怪我にはならずにすみました)

雨が降ると滑るからね!みんなも気を付けて!

 

さて。

今日はほとり工作室 vol.3のレポート後編をお届け。

 

1週目で1階ジム部分の下地塗りまで終わっていたので、

2週目はジムの仕上げ塗りと廊下の下地塗りをやりました。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526075003j:plain


今週から参加の二人はまずは下地塗り。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526075301j:plain

 

先週から参加した方は仕上げ塗りから。

めっちゃうまかった!

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526075012j:plain

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526075017j:plain

 

この日は施主様も一緒に作業に参加。

自分で使う場所を自分でつくるのって良いですね。

 

この日でジム部分はほぼ塗り終わったので、

翌日からは2階の珪藻土塗りを開始!

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526075030j:plain

 

建築主の社長も一緒に。

今回も新しいことに挑戦してくれてありがたい限り。

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526075040j:plain

 

(特に作業はしないけど)頻繁に差し入れを持ってきてくださるご近所の親子。

 

と、そんなこんなで2週に渡りみんなで楽しく作業をして、

 

無事に仕上がった様子がこちら!!

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526073447j:plain

 

じゃ~~~~~ん

 

まだ電気ついてないけど、明るくて良い感じ!

 

よく見てみると・・

 

f:id:viva-beaver-hotori:20180526073454j:plain

f:id:viva-beaver-hotori:20180526073500j:plain

 

人それぞれの色んなコテ跡がついてるラフかつランダムな仕上がり。

この辺はみんなでやるDIYだからこその良さですね。

 

 

今回、急遽開催が決まり準備もバタバタだったので、

どうなることやら・・と心配もあったものの、

 

参加者の皆さんの適応力の高さに助けられ、

無事に仕上げることができました。

 

ご参加いただきありがとうございました!

 

そして何より、

このやり方をOKしてくれた施主さん、

この機会を作ってくれた建築主さんにも感謝です。

 

これからも一緒につくることを大切にしていきたいと、

改めて思う良い機会となりました。

今後もより良くしていきながら開催していきたいと思うので、

皆様引き続きお付き合いのほどよろしくです!

 

ということで・・

 

早速ですが、次回のほとり工作室も決まっております!笑

 

次回は6月2日(土)!

有田町中樽のOur houseにて、ゲストルームのペイントワークショップを開催します!

詳細はフェイスブックのイベントページにて随時公開していくので、

そちらをご確認お願い致します!

 

びば。

 

www.facebook.com